このブログ内を 検索

Translate

2015/05/25

トルコ36 ブルサから フェリー埠頭。そして イスタンブールへ

ハマム前に タクシーが待っていてくれた。
タクシーの運転手さんは、
気のいいおじさんだった。
しかし、フェリーのことまでは 詳しくない。

ここブルサから イスタンブールへは 2社のフェリー会社があって、
フェリー港は3つあるような。
町から、フェリー埠頭までは たしか29km離れてると書かれていたような。

彼は、最初 ムダンヤ港を目指した。
「あのバスも、フェリー連絡バスだから 一緒に付いていけば大丈夫だ」
と、大見得切っていた。

ところが、途中でバスが道をそれると あわてた。
フェリー乗り場行きでは なかった。

ムダンヤ港は BUDOフェリーの乗り場だ。
ムダンヤ到着。
しかし、フェリー乗り場の入り口で、
係員に、フェリーは当分ないとか言われたらしい。

彼は、しきりに申し訳ながって、
「もう一つのフェリー乗り場へ行くバスターミナルへ送るから、
料金は ここまででいい」
と、メーターを止めた。
ボクとしては、今日中にイスタンブールへ着かないと、
明日の飛行機に乗れないから ちょっとあせる。
フェリーの時刻 一応は調べてあるけど、季節で変わったりするから参考程度だ。

そして、
  とあるバスターミナルへ。
そこに集まっていたバスの運転手さんたちに聞いてくれる。

どうやら、そこも違ったようで、 
ユーターンして、別のバスターミナルを目指す。
細長い広場に、黄色いバス数台しか停まっていないところへ。

ブルサデニスオトブスレイまで 送ってもらった。
 タクシー 22リラ。
黄色いミニバスが、ブルサ ギュゼルヤル港行き だそうだ。
ボクは 「差額も払う」 と言ったが、固辞されて、
結局 追加なしで  idoフェリーの港へ行くバスターミナル、
 
黄色いバス BURLAS  15:55発 
ブルサ ギュゼルヤル港行き  2.5 リラ。



ギュゼルヤル港 

 イスタンブール行きの idoフェリーが
早い時間に あるといいんだけど。
残念ながら、前の便は定刻出航して、約二時間の待ち時間だって。





ムダンヤ ギュゼルヤル港  18:00 発 

イスタンブール カバタッシュ行き。








イスタンブールのカバタッシュ Kabataş フェリーターミナル
 19:35 到着予定。 実際は、少し遅れて到着。

また大型フェリーなので、降りるのにも、20分くらいかかり、
バスターミナルに着いたのは、20:00。

カバタッシュ港なのに、イエニカブ駅 。
イエニカプから 69番 バス。
すでに先発が出発して、運転手もいない。
18:15 ドアが開いた時に、イスタンブールカードが 行方不明になった。
たった今 準備のために出したのに!
すると 運転手さん 2リラ受け取ってから 
次のカード持っているお客さんに その2リラを渡した。合理的だ!
カードで支払うと1.95以下、現金の場合は ホントは3リラ初乗りでした。
ありがとう!

 

 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿