このブログ内を 検索

Translate

2015/05/11

トルコ21 イスタンブール タクシム広場は広かった

 タクシム広場は、とっても広い広場だ。
 
地下鉄も、ケ-ブルカーも、
クラシックトラムも、
いろんな長距離バスも、
空港バスも、
そして あの メトロバスも、
この広場の近くのどこかに隠れている。








タクシム広場は、独立記念の広場であり、
つい2 3年ほど前に、政府に反対した市民が、
ここで何日も座り込みしたところだ。











今日は、下見だ。
 
 
トルコ離脱は、4日後の早朝の飛行機なので、明後日のホテルの場所と、
空港バスの乗り場 の位置関係が知りたかった。
 
ネット情報によると、乗り場は、地球の歩き方の地図の位置から移動して、
わかりにくいところに あるはずだ。
バス停って、訳わからないところにあるから嫌いだ。

実際 市民誰に聞いてもわかるって代物ではない。
こんな広い広場で、空港バスに乗ったことがある人は何人いるだろうか?
以前、よその町で 変な人に聞いてしまったために、
もう少しで危険な目に遭いそうになったことがある。

 

2 件のコメント:

  1. エルマチャイ13.2016/03/02 18:12

    タキシム広場、ほぼ毎日行き来していました~。
    私がバイトしてたオフィスがこのすぐそばで、ここで路面電車降りて歩いて。。私の大好きなトルコ料理店が数件あって。
    ギリシャ正教の教会もあちこちありますよね。
    そこの塀が落ちてきて、もうちょっとのところで、私下敷きになるところだったんです。しばらく呼吸困難でしたよ~~。びっくりして。。(笑)

    返信削除
  2. タクシム広場の路面電車 最初はどこにあるのか わかりませんでした。
    トルコでもバイトですか!すごいバイタリティありますね。ボクなんか単なる通りすがりの旅行者ですからね。
    もっと余裕のある旅だったら、なんかもうちょっとおいしいところ見つけられたかもしれないので残念です。ギリシャ正教の教会ってどんなのですか?見たことなくって。
    ロシア正教だと、玉ねぎが載ってるみたいなのですよね。

    塀の下敷きですか!  危なかったですね。
    ベネチアのとある島のやはり教会で、今にも倒れそうなレンガ塀が丸太一本で支えてる?(支えられないかも)ところの周りで子供たちが追いかけっこしていて、危ないなあと眺めたことをお、追い出しました。

    返信削除