このブログ内を 検索

Translate

2015/04/22

トルコ02 イスタンブール もうひとつの用事

イスタンブールから、 明日はカッパドキアが確定したところで、次はその帰りも確保したい。
帰りも夜行バスなら、簡単だったが、鉄道ファンのボクとしては、トルコ国鉄の高速列車YHTにも乗りたいのだ。ここトルコでは なんでも予定が遅れて、ホントはイスタンブール郊外まで開通するはずが延び延びになっていて いつ開通するかわからない状態。(昨年夏開通)
なので、アンカラまで行かないと乗れない。
いy、トルコの首都は、アンカラなんですけど。

めんどくさい、旅行記だな って感じですか? すみません。

なので、国鉄駅まで移動しないと。

地下鉄から路面電車に乗り換えて、シルケジ駅へ向かう。


路面電車といっても、今流行のLRT 低床式のフランス製です。
路面電車は、ブルーモスクなどのある歴史地区を突き抜けて、その裏手のシルケジ駅へ。

実は、初トルコなもので、旧市街の呼び込みを心配していたのです。
日本語をしゃべる人に気をつけろよ ってやつです。

シルケジ駅は いかにも古い立派な駅でした。
実は、オリエント急行の終着駅として計画され、1873年に仮駅ができて、本駅舎は1890年にできたとか。

 
 
早朝ではあるけど、ほとんど人がいない大きな駅。


こんな列車が止まってるけど、金網越しでどうも乗れる状態ではない。
改札口は、ありません。


窓口は いくつも並んでるけど、開いてるのは一番左手。
” 明日の切符を買いたいんだけど、”

と声をかけると、めんどくさそうに、
” 切符は 一番右の窓口だ  開くのは8時というと引っ込んでしまった。

あちこち探検。
なんだか、 ホームの右手側の 
変なでかい防空壕の入り口みたいなところから、
突然 どっと人があふれてきた。
なんだろう? 


さてさて、窓口が開きました。
窓口のおばちゃん、開けたけど外界にはまったく興味がない様子でなんかやってる。
声をかけると、英語もあまり通じない感じ。

こんなこともあろうかと、メモ書きしておいた。
日付け、出発駅 時刻 列車名 下車駅 人数!

完璧?

実は まず欲しかったのは夜行列車の切符。

完璧でなかったのは、切符の種類。
実は、簡易寝台クシェットを取りたかったけど、
口でなるべくいい席 って言おうと思っていたんだけど、
おばちゃんコンピューター画面と格闘中。

しばらくして、切符が機械から出てきた。
そして、メモに金額が。
夜行の 二等車。お金を出すと、お釣りがないらしく奥へ引っ込む。

よし、夜行列車の切符が手に入った。

そして、もうひとつのリクエスト。
たぶん、高速列車の切符もオーダー。
トルコの鉄道は遅れるのが有名とのことで、到着時間から3時間も後のをとった。
今度は、ファーストクラス ! とちゃんと付け加えた。

さすがファーストクラス、こっちの方が数倍高い。

最後にまた左手の窓口に行って、荷物預かりはないか聞くと、
こんな死んだような駅なのに、ロッカーがあった。


やっと 身軽になって観光スタート。
 

3 件のコメント:

  1. エルマチャイ13.2015/06/23 0:47

    わあ、本当にすごいですね。なんだか読んでるだけで、スリリングです。
    単語を並べて、ドキドキで切符を買う。。。

    私と友人は、イギリスで、どこか有名なお城のあるスコットランドの町に行こうとしたのに、発音が悪かったのか、グラスゴー行きの切符を渡され、ちゃんと切符どおりにのって、着いたのがグラスゴーだった。
    当然有名なお城もなく。。。わけのわからない旅行でした。TT
    ヒロさんは、本当にすごいです。ガッツですね。
    ちゃんとどんどん挑戦して、達成しています。^^

    返信削除
    返信
    1. あは! なんか、笑い話では、「toなんとか」と言ったら、切符が2枚きて、慌てて、「for なんとか」と言い直すと、4枚 切符が出てくる。というの ありましたね。
      ただ 外国来たのに、普通に買えちゃうのも 面白くない というか。

      削除
    2. 学生時代、英国で、HASTINGSへ 行く時、途中で へースティング といくら言っても 通じなかった思い出が あります。へースティング スが 足りなかったのかな?
      今となっては思い出です。
      帰りの列車の時間が迫ってるのに、英語が 口から出なくて「ステーションは、どこですか?」と 日本語で聞いてしまったことも あります。

      削除