このブログ内を 検索

Translate

2015/05/26

トルコ37 イスタンブールの夜 そして、さらば



途中渋滞していたのに、意外と早く 
20:40 タクシム広場に着いた。
タクシム広場の地下二階くらいの深いところに 大きなバスターミナルがあった。

と言っても、すでに21時近い。
もちろん、もう空は 真っ暗だ。

またもホテル探し。
先日と同じような路地を行き来し、
ようやっと、
    ホテルが見つかった。
1階が ミュージックバーだった。
ホテルは 画像で見るのと、ぜんぜんイメージが違う建物だ。
第一、1階 2階の入り口部分は、写真に写っていないので とてもわからない。
何だよ! かっこよく映ってるけど、この建物のホンの一部分。
ブティッククラス って!

何回、このホテル前のとおりを行き来したであろうか?


レターホテル ブティッククラス    
Letter Hotel Boutique Class 
Istiklal Caddesi Imam Adnan Sokak No:20 Taksim /Beyoglu 
   0120 985 485

タクシム広場から 400m ? 最短距離?

ホテルは、この写真の 階段半分に、赤い絨毯敷いたところ。
半分は、一階のミュージックバー用の階段。

食事がてら、軽く飲もうと、ホテルの外へ。
  
刺青屋さんのお店は閉まっていた。
彼は、ホテルの場所探しに とても協力してくれた。
残念!
もう一度お話したかったのに。

ホテルの1階にある ミュージックバーに入ろうとしたら、ボーイに止められた。
なぜ?と聞いていたら、
もう少し偉い人が出て来て、
    入れてくれた。
テーブルに案内される。
テーブルには、白いテーブルカバーなので、ちょっと高めのお店らしい。
それで 格好を見て 断られたのか!
メニューを見た。
払えない金額ではなかったが、
イスタンブール最後の夜を過ごすには、ここじゃないような気がした。
ちょっと恥ずかしいが、
ごめんなさい して、お店を出た。

通りへ出た。

すると、
とってもテンションの高い おじさんが声をかけてきた。
このおじさん!

ビールが安いよ! とか 楽しいよ とか何とか。
どのお店? と聞くと 
裏通りでなく、目の前の こんなお店。
普通のお店ジャン!
ちょっと面白そうなので、話に乗った。
 仲間を紹介してくれる。
フィンランド人だったり、トルコ人だったり、さまざま。
呼び込みに見えた このおじさんは、
このお店の店員ではなく、お客さんだった。
   それも常連ではなく 二回目のお客さんだった。
ご夫婦でトルコにこられたゆかいなおじさん!フィンランド人!



この人はトルコ人、近所のお住まいだった。

 気のいい人が、いっぱいいた。
お店が そろそろ閉店時間、
 もう一軒行くぞ! と
 怪気炎のおじさんだったが、
みんな三々五々、自然流会となった。

会計も、あのおじさんの頼みどおり、
少し安くなっていた。

二三日後、ここで出会って 
アドレスを交換したトルコ人にメールを送ったら、
あんた誰 というメールが帰ってきた。
彼も、見た目より酔っ払っていたようだ。

もう一軒行くには、ちょっと危ない時間になっていた。
でも、名残惜しく、町を散歩。

 午前様だというのに、人通りは多少減ってはいたが、
こんなに人が歩いている。
 トルコ人は、人懐っこい。
写真撮ってくれ!
と ポーズをとる彼。

 屋台で、ムール貝買って食べたり、
焼き栗買って、ちょっとおしゃべり。

残念ながら、ボクの冒険も これまで。

ホテルへ戻ると、フロントのお嬢さんが待っていてくれた。
チェックインしてから、いろいろアドバイスもらったり、
素敵なお嬢さんだった。
日本のアニメの話も ちょこっと。

 翌朝のチェックアウトが、5時前だと告げて、
   早めの さよならを言って おやすみなさい。
翌朝   出発  早朝 4:30目安 
さすがに、朝4時半の タクシム広場は 淋しかった。
こんな時間に声をかけられたら ちょっと怖い。早足で、人と近寄らず。
エアポートバスへの近道は 確認済みだ。


エアポートシャトル Havas  
タクシム広場 4:00から30分毎。片道10TL  所要時間 約40分。 

 イスタンブールアタテュルク空港
 07:30 発  トルコ航空  20A   TK1975    4時間35分 ダブリン行き。

0 件のコメント:

コメントを投稿