このブログ内を 検索

Translate

2015/04/27

トルコ11 イスタンブール レストラン

駅を出ると、路地が階段になっているところがあって、
気になって登ると、
レストランが数軒並んでいる。
 
壁のメニューが大きな写真でとても美味しそうです。
魚の丸焼きがうまそうだ。
と、見てると、
    チャイをサービスするよ!
って、声が聞こえて、
それに飛び付いた。
 

実は、アラビアぽい 水煙草の器と、

ヨーグルトをかき回してる器械が気になっていた。
通りに出た席に、ボクが座ったので、ほんのちょっとだけサクラの効果で客が増えた。
 

 
 
魚は 鮭かな。手前の香辛料をつけて食べる。
おいしかった。

食べ終わった頃、チャイと
ついでに ヨーグルトも頼んだ。
 
トルコと言ったらヨーグルトだ。
ところがそのヨーグルト、塩っぱいのだ。
 
塩っぱいのは参った。
だが、トルコではこれが普通らしい。
せめてプレーンで出して欲しかった。
 
お会計!
あれっ、チャイの値段入ってる!
 
これサービスって言ったじゃん  と言うと、引いてくれた。

2 件のコメント:

  1. エルマチャイ13.2015/06/01 23:46

    ああ、おもしろい。チャイがサービスと聞いて飛びついたら、入ってた!!
    でも、文句を言うと気前よく引いてくれる。そういう臨機応変なところがありますよね。
    私もカプチーノを頼んで、たぶんインスタントのカプチーノだったんですが、なにやら泡が変だったので、「これはおかしい!こんなカプチーノみたことない、入れなおして!!」とトルコ語で文句を言ったら、ちゃんと入れなおしてくれた。(ただ、インスタントの粉末が溶けていなかっただけなんですが。わたしがインスタントのカプチーノってのを見た事がなかったので。当時)。そういうお客様に従順に従ってくれるいいところがありますよね。サービス精神っていうか。
    韓国だったら、店の人ももっと大きな声で横柄にいちゃもんつけてきて、喧嘩になります。(笑)

    返信削除
    返信
    1. エルマチャイさん、トルコは、ボクは 新人です。トルコ人の方が、結果として親切なのですね。
      だまそうとしている人も、優しそうな感じなので、悪い人か、いい人か わかりませんでした。
      実害はなかったので OKですが。

      削除