このブログ内を 検索

Translate

2015/05/07

トルコ17 イスタンブール トプカプ宮殿 

アヤソフィア、その裏手に、トプカプ宮殿。
おお、入り口のアプローチからして、雰囲気ある。















ギリシャ時代っぽい遺跡の石が、無造作に 並べられてる。

うーん、いいじゃん!

とても広そうだ。
まだ入場料は取られていない。中庭も広い。
どんどん奥へ進むと、ある門のところで、
入場券は? と止められる。
えっ、どこで買うの?

指さされたところは、だいぶ手前の切符売り場。

戻る。早くしないと、1番の見どころ、ハーレムの部分が見られない。

と、とある屋台のところで、流暢な日本語で、
 今からでは、ハーレムは間に合わない と言うのだ。
彼は屋台の友人を訪ねてきているとの事。
日本のある大きな企業と何度も組んで仕事したと言う。
誠実そうな恰幅のいい紳士風。
しばらく、アドバイスしてもらい別れた。
ホントの親切な人か、大きく騙そうとする人かはわからない。
こんなに用心し過ぎるのも、いやな事ですが。

いつになるかわからないが、次回は、ここにまた来たい! 
トプカプ宮殿の出口の門が、また立派な門だった。
 
若い女子大生くらいのイスラム女性の団体。
みんなきれいな顔してた。どこの国の人かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿