このブログ内を 検索

Translate

2015/05/01

トルコ14 イスタンブール イスタンブール大学前広場に出た

途中で道を聞いたが、彼らも、わからないまま歩いているらしい。
まあいいや。
工事中の大きめのモスクがあった。ガイドブックにも載ってないが。

その辺も 人通りが多い。
食べ物のお店が多い。

青リンゴを手動の機械でシャリシャリ剥いて売ってる!
芯を抜いてリンゴの身が、螺旋状になる!
食べたくなった。
通り過ぎてから戻って買った。
ちょっと酸っぱ味の残った本来のリンゴ。
シャリシャリしながら歩き食べ。
また広場。
ゴシック調かな? ちょっと素敵な建物。
その階段を中心に、多くの人が憩っている。
観光客というより、地元の若者が多いかな。
ここはどこかと聞くと、なんと大学! 
イスタンブール大学だった。

若者たちの仲間とか、サンドイッチのお弁当を食べてる家族連れとか。
かなり広い広場だけど、
何も催しはなさそうだけど、幸せそうだ。
ボクも しばらく、その風景の中、階段に座り過ごす。
すぐその辺に
ブルーモスクとか、アヤソフィアとかの世界遺産があるのに、いいのか? 
まあ、こんな
無駄なことするのが、一人旅のいいところだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿