このブログ内を 検索

Translate

2015/05/31

アイルランド 3 ダブリン2 マラハイド城

DARTに乗って、車内には通勤客が置いて行った新聞が、あちこちにあります。

 

右の記事は、日本のニュースです。
「このアシストを使えば、重い荷物も軽々と」という記事です。
同じ新聞の中に、もう一つ別にも 日本の記事がありました。
日本人宇宙飛行士のこと。アイルランドでの日本人のニュース、日本人として、誇らしいです。


DARTの 北側の終点 マラハイドへ。所要30分くらい。

この黄色の建物が マラハイド駅です。DARTの終点。(長距離列車では途中駅でしたが) 


ヨーロッパの観光の町なら どこにでもある おもちゃみたいなトラムが 駅前広場に停まっていて、カモを狙っています。
でも、ボクは 駅から歩いて行けることを知っています。
 無視して 広場を出ると 
お城の方向を地元の老夫婦に聞きました。
予想通り、
右手に 鉄道跨線橋を超えると 
道路の左のところから入れば 行かれるそうです。
おばあちゃんは、
お城を見たら、反対側に 小さいけど 可愛らしいお店が並んだ町があるから、是非 こちらも見てってね。」
と 優しくアドバイスしてくれました。
「はい」「どうも、ありがとうございます」 と答えて、
お城へ 向かいました。


森のような植栽の間に 駐車場。
駐車している車が多いです。
人気の観光地なのかな? などと思いながら、
歩いていくと、ラグビーのグラウンドが、縦に二つ繋がっている。
恐ろしく広い。
同じくらいの広さのグランドがもう一つ。こちらも ラグビー そして 別にサッカー場。
 

お城は、やたら広い敷地のようです。
芝生の広場も広い。
日本では見かけない花が ところどころに咲いていました。




いい散歩道です。
ヨーロッパのお城って、どこも、敷地が広いのです。

屋根の壊れた石造りの教会。
 
煉瓦塀脇を歩いていくと、
インフォメーションセンターの建物が。
おお、向かいに、お城があるようです。
インフォメーションセンターで 切符を買うようですが、

マラハイド城  Malahide Castle
Demense, Malahide, Co Dublin 
開館 4月~10月 月~土曜 10:00~17:00 日祝日 11:00~18:00
 11月~3月 月~土曜 10:00~17:00 日祝日 11:00~17:00


ボクは もうこのお庭を見ただけで満足していました。









インフォメーションの写真展示を見て、もうOKです。

元来た道を戻ります。
芝生の広場で しばし休憩。
地元の人々には、こんな素敵な散歩道があって幸せだな! などと考えながら。





2 件のコメント:

  1. エルマチャイ13.2015/06/01 23:30

    この写真に似たお城に行ったんですが。。どうかなあ。
    まったくどこを行ってるのかわからなかった。
    友達のペンフレンドたちがガイド役を買ってくれて、どこがどこだかわからず、あちこちまわったんです。
    でも、似ています。^^
    こういうお城がアイルランドにはいっぱいあるんでしょうか?
    とにかく、羊がたくさんいるなーって記憶が。汽車に乗って移動しました。ダブリンから。

    返信削除
  2. エルマチャイさん、コメントありがとうございます。
    アイルランドに いくつお城があるか わかりませんが、ここは ダブリンからは近いので 可能性はあります。
    ダブリンの市内にも、お城ありますが、そこには行っていません、
    ウェールズのお城は、徹底的に 破壊されたそうですが、英国も、アイルランド島には、あまり興味がなかったのでしょうか?

    返信削除