このブログ内を 検索

Translate

2015/05/15

トルコ28 カッパドキア 4 デリンクユ地下都市

次の訪問地は、デリンクユ地下都市。

この地域には、数ヶ所地下都市があるそうで、そのうち一番大きなものらしい。
地下8階まであるけど、迷路になっているので、観光客は、地下5階まで。
なんと ここは紀元前400年頃の遺跡。
カッパドキアという地名は無いのだそうだ。
それにしても、このものすごい古い歴史には驚かされる。
何の変哲もない入り口から入場。
敵に見つからないように、入口に大きな石を入れて 危険が迫ると、岩でふさぐ。
隠れるように住んでいたそうです。
最大4万人が住んでいたとか、ですが、本当かしら。








学校、食料庫、礼拝堂はあるが、
なぜか、お墓とトイレはない。
質問したら、
敵がいない時を見計らって、外へ出すんだって。
いつなのか不明だが、
ある時代には、キリスト教徒達が弾圧を避けて、ここに住んだとか。
ピーターパンじゃないけど、
そんなに多くの人が 隠れ住んだ とか、
人類の歴史は 不思議がいっぱいだ。
 




0 件のコメント:

コメントを投稿