このブログ内を 検索

Translate

2015/04/24

トルコ04 イスタンブール カドーキョイ歴史地区

カドーキョイの埠頭の周りは 広い通りが多くて、意外と垢抜けていた。
アジアサイドだけど、ムスリムの人は多めだけど、
ヨーロッパ感が強い。




 もっと、普通の町並みも写真撮っとけばよかったかな。

 保存車なのか、日曜日でたまたま休車なのか わからない。

 旧市街らしきところに出た。
結構カフェがあったり、カラフルに飾られた花屋さんとかフルーツショップとかがある。
残念ながら日曜の朝九時なので、賑わいとまではいかないが、
カフェもそれなりに人が入っている。
アジアでも 香港とかバンコクならまだ町は寝てると思う。

両替商。日本円も書かれてるけど見方がよくわからない。
パンを売る屋台とか出てたけど、ボクは果物がいい。
オレンジをいくつか買って、このお店の前あたりの広場のベンチで。

早速、トルコ人のおじさんが話しかけてきた。
悪い人ではないようだった。
オレンジ食べるか 聞いたが、丁重に断られた。
散歩の途中だったらしく、ちょこっと話して、しばらくして握手して別れた。

実は、この町にはクラシックトラムという古い路面電車が走っているらしいのだが。
町の人は無関心。毎日見かける路面電車が日曜休みかどうか知らないのか!

2 件のコメント:

  1. エルマチャイ13.2015/06/23 0:36

    実はカドゥキョイ側のほうが、最近はヨーロッパサイドや、旧市街よりも新興住宅地として、きれいなおうちが多いのです。だから、結構Drやプロフェッサー、地位の高い人たちが住んでいたりしました。わたしたちの家のすぐそばに、国民歌手のバルシュマンチョの家があって、たまたま道で知り合いになり、家に招待してくれたことがありました。
    とても素敵なお家でした。
    トルコ人の家の中は、本当に素敵です。自分たちで作ったレース編みをあちこちに飾って、きれいにしています。物も少なく、見せるインテリア。

    返信削除
    返信
    1. 確かに!アジア地区なんていうから、もっと泥臭いかと思ったのに、良さそうなカフェとか いっぱいありましたね。
      有名人とも お友だちになるところは、エルマさんの すごいところです。
      もっと 奥行きを感じられる旅がしたいです。

      削除