このブログ内を 検索

Translate

2015/04/24

トルコ03 イスタンブール ボスポラス海峡を渡ってアジア地区へ

さて、観光スタート。

シルケジ駅の裏手には、ボスポラス海峡が待っている。
ちょっと歩いただけで、フェリーの埠頭が並んでいる。

どのフェリーに乗ればいいのか?
英国紳士風の制服を着たイケ面に聞く。

どうやら、こちらでいいらしい。

目的地は カドーキョイ、アジア地区の歴史地区だ。

30分ほど待って、乗船。
公共機関らしく、イスタンブールカードで、メトロ一区間と同じ料金で乗れる。
安い!




ボスポラス海峡ツアーじゃ。!

 大型客船もすれ違うし、なにしろここは黒海に通じる唯一の海峡。
たぶんロシア艦隊の艦船だって運がよければ見られる。
大きなクレーンの施設があったり、何でもありだ。


 この立派なのは、カドーキョイ駅。
ここも、高速鉄道工事で長らく休止してる駅。
新しい線を造るからって、休止するんかい!
乗ってきたフェリーは、これ。
日曜のせいか ガランガラン。
 
アジアに戻ってきた!

2 件のコメント:

  1. エルマチャイ13.2015/06/04 0:54

    カドゥキョイ駅のお城、きれいですよね。私はここが好きで何度も入りました。
    船を待ちながら、この脇のカフェ?みたいなところで、よくチャイを注文して飲んでいました。
    なんというか、ゆったりした気持ちになれる港ですよね。そして、港には男の人たちが、なぜか裕次郎みたいに片足を大きくあげて石やら、岩やらにかけて、かっこつけて海を眺めていました。(笑)
    夕方になるとあちこちそういう髭面のおじさんが出没します。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。返信が 違うページに 入ってしまった。すみません。
      カフェも 寄ってみたかったのですが、余裕が ありませんでした。
      駆け足の旅していました。

      削除