このブログ内を 検索

Translate

2015/05/11

トルコ22 イスタンブール タクシム広場から、ホテル場所探し

タクシム広場から、何人も聞いて、
ようやく 空港バスの乗り場を見つけた。

もう、はずれもはずれ、崖の脇。
再開発の予定なのか、とんでもない大きな穴がある。

何ができるのかわからないが、ここは将来は、地下都市ができてしまいそうだ。 
トルコだって、地震国なのに、すご過ぎる









次は、ホテル探し。
今回は、ホテルズドットコムで、いろいろ吟味して、
このタクシム広場周辺を選んだ。
ホテルの地図って、どこもそうだが、デフォルメされていて、
実際行くと、役に立たない。

ここは、その中でも 地図が特にひどかった。
地図の欠点は、高低差が書かれていないので、思ってもいなかった坂に出会う。
距離もかなりいい加減。
坂を下らされて、今度は路地の坂を上る。

いやはや。
イスタンブールもヨーロッパの町と同じで、通り名に番地がつく。
それなのに、その通り名を、みんな知らない。
ホテル名も みんな知らない。
どうなってるんかい!

ここは、驚いたことに坂を下らずに、
タクシム広場からクラシックトラムの通る繁華街からの方が、
わかりやすそうだ。 頭の中に地図を思い浮かべる。

思ったより遠くて、繁華街の裏手のような感じ。

行きつ戻りつ、あっちこっち聞くが、
誰も、そのホテルの名前を知らないのだ。
ホテル名が変わったばかりなのか、トルコ語の名前が違うのか?

その途中、
日本に出稼ぎしたことがある と言う刺青屋のお兄さんと、
しばらく話しをして、チャイを誘われた。
大丈夫、刺青は誘わないから と。
が、ホテルは見つからないし、夜行バスも時間が迫る。
夜行バスといっても、出発時刻は、20:30。
のんびりできない時間だ!
つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿