このブログ内を 検索

Translate

2016/05/24

半可通の2回目の台湾旅行 36 内湾線の旅 03 鉄の旅 内湾駅

とりあえず、内湾線の終点 内湾へ。




 駅の階段から見下ろすと、
合興駅で みんな降りたかと思ったら、
意外や 内湾駅へも多くのお客さんが来ていました。
なにしろ、事前の知識なく来たものですから なんだかわからないけど、
町が賑わってるなあという印象です。

この辺の町も、炭鉱で賑わったのが一時廃れて、
また観光需要が復活したものらしいです。

そして 台湾では少数派ですが
中国大陸では穏全たる力を持った客家(はっか)の人々の多く住む町だそうです。
ボクには 同じ中国語としか認識できないけど、
この辺では 普通に 客家語が使われているそうです。
 なんだか お土産屋さんが多いです。
ここが、賑わっていた当時の娯楽の中心地、映画館兼劇場だそうです。
谷あいの すぐ裏手には渓谷 といったところのようです。

悩みました。
この町で、1時間か2時間過ごすか、
すぐ折り返すか。

次回の楽しみに 折り返すことにして、
下りてきた坂を足早に駅へ戻ります。
まだ 皆さんは この町を楽しまれるようで 午前中の上りは ボク一人でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿