このブログ内を 検索

Translate

2015/06/25

アイルランド 35 コークからゴルウェイへの長距離バス

コーブからコーク駅へ 戻り、

COBH  11:30→  11:54 CORK 

バスターミナルへ。

大きなバスターミナルだが、レストランはなく、
食べ物は、サンドイッチスタンドのみ。
お昼には ちょっと早いけど、
距離があるので、
サンドイッチ一つと飲み物を買った。


この辺りは、バス中心にまわっている。
バスターミナルには、窓口だけでなく、
切符の自販機も いくつも設置されている。
各地への行き先が 多かった。
乗客も、かなり多国籍な感じです。

CORK  → GALWAY   バス51   19€ 
12:25  → 16:45   
4時間ちょっとかかるのか!

出発時刻近く、バスが準備された。
ゴルウェイ行きも ほぼ満員。
バスは、wifiも使えて、快適。


エアコンが 効かない。
エンジンも ちょっとおかしい。
途中で 2回も 停まって、



次は もう閉鎖してしまったサービスエリアで
      ドライバーが ギブアップ宣言。

全員で バスから降りて手持ち無沙汰に 救援を待つ。


しばらく待っていると、
    救援のバスが来て、
乗り換える。



そして、 しばらく走ってから、どっかで止まった。



なんと!   乗り換え!
ここがどこの町かわからないのに。

この辺り、様子のわからないエイリアンとしては 戸惑う。

「ゴルウェイ? ゴルウェイ」 と聞きまくって、
ゴルウェイ方面行きに乗った。
切符を見せるでもなく、かなり適当な扱いだ。
もし間違ったバスに乗っても 自己責任だ!

すると、たいして時間も掛からずに ゴルウェイに着いたらしい。

CORK  → GALWAY   バス51   19€ 
○ 12:25 → 16:45   (実際は 16:07到着)

予定時間より だいぶ早かったが もう着いたのか?
半信半疑で、バスを降りる。

ほぼ終点の雰囲気のバスターミナルでよかった。
もしゴルウエイが途中駅だったら、降りそこなうところだった。

バスターミナルは、事前の地図確認だと
分かり易く ゴルウェイ駅(galway ceannto 駅 )に 隣接しているはずだが、
バスターミナルの周りを ほぼ一周ぐるぐるっと回って、
よくわからない路地に停まった。
(定位置なのか、止め場所が開いてなくて、そこへとなったのか不明)

日本のバスの 親切なアナウンスとは えらい違いだ。



駅のすぐそばで、町の中心の広場も 目の前のはずなのに、
これだけ分かりにくいのだ。

目印の広場の場所さえ聞けば、
幸いなことに、泊まる予定の キンレイ ホステルは、すぐ近くだった。

ここに、2泊泊まる。
もっと幸いなことは、とてもフレンドリーなスタッフと 宿泊者もフレンドリーだった。


0 件のコメント:

コメントを投稿