このブログ内を 検索

Translate

2016/04/30

半可通の2回目の台湾旅行 19 平渓線の旅 4 十分の滝 1 アジアのナイアガラっ て どうなの?

す駅前風景は、とりあえずおいておいて、十分の滝へ向かいます。

なにやら 怪しげな廃墟が。
 おっ トロッコで地底へ行かれるのかな?
古いままの写真で、案内のポスターが。相当に古ぼけています。
行ってみたいけど、場所は どこかしら?

目の前に、こんな子どもだましのトロッコが。
こんなのに乗りたいわけじゃない!

ふらふらと眺めていると、陽気な台湾人ご夫婦が、
「どこから来た?」
「十分の滝 見に行くんだろ?
 こっちだ!こっちだ!」

「たぶん!」
と 
ちょっと標識がなくて不安だったボクに 叱咤するように話しかける。

たぶん が付くところが ちょっと不安だったけど。

踏切があって、渡ったところに 滝への案内標識があって 一安心。

立派に舗装された道、橋を渡って、

池?
つり橋があるけど、そっちじゃないような感じ。

そして、ビジターセンター。
誰かのブログで 「100ドル(約400円)もするから見るのをやめた」
と書かれていたので、
おっかなびっくりで インフォメーションへ行くと、
「まだこの先進んでください」と言われるだけ。
???

結果は 無料でした。
ガードマンが 検問してるから 有料に思えたのかな?
それとも 駐車場代との勘違い?

アスファルトの道を その後も歩くと、
突如 公園地域で、
木橋の階段が続きます。

やだよ!
階段ばっか下りて行ったら昇りがつらい気がします。
やっと滝が少しだけ見えてきました。

滝だ!
ナイアガラの滝 と言うには ちょっと小規模だけど。
台湾人のおじさんが 階段の途中から三脚で写していたのは、この白人とアジア人のカップルが 撮影するのに 一番邪魔な場所にずっと滞在していたから。
みんな 写真撮るのに苦労していました。大迷惑です。
(日本人では なさそうな感じでしたが 何人でも やめて欲しいです) 

ボクも、階段を戻って 似たようなアングルでも撮りました。

続く

0 件のコメント:

コメントを投稿