このブログ内を 検索

Translate

2016/04/11

半可通の2回目の台湾旅行 03 「悠遊カード」購入

台湾最初の目的地は、
ロープウェイに乗りたくて、台北の南部 「猫空(マオコン)」を選びました。

空港バスを降りると、 何も考えず、地下へもぐって、忠孝復興駅の窓口へ。
まずは 「悠遊カード」を買い求めます。

窓口へ行ったら、「自販機で買え」と案内されます。
自販機は、背の低い人用と普通の高さのが並んでいました。

この自販機だと、悠遊カードの購入と、チャージのみができます。
「加値」が チャージということは容易に判断できます。
 100ドル入れると、加値の文字が出ましたが、戸惑っていると、悠遊カードが出てきました。
 これが ノーマルタイプの悠遊カードです。

ちなみに 片道切符はプラスチックのコイン状のもの、トークンです。
日本にはない形のものです。
 自動改札手前の斜めの部分にタッチして入ります。
SUICAと同じですが、当てる部分と説明部分が わかりにくいです。

実は、悠遊カードは「加値」しないといけなかったのです。
100ドルはデポジット部分のみの値段でした。
改札は通れましたが。
日本以上に あちこちにアニメが描かれています。
エスカレーターを上ります。
実は、MRTとひとくくりに言いますが、地下鉄と高架鉄道があります。
目的地は、動物園駅です。

0 件のコメント:

コメントを投稿