このブログ内を 検索

Translate

2015/08/12

スペインの旅 08 マドリード ソル広場辺り

SOL広場に戻ってくれば、大昔とはいえ、2回も 来たことのある 勝手知ったる場所です。
それでも 以前の記憶は あまり役には立っていません。
地図を頼りに あの道この道と、歩きました。


泥棒みたいな格好の風呂敷包み集団。
結構各地で見かけます。
何だと思いますか?
危険な連中では ありませんが。

実は、アフリカからの出稼ぎ。
写真撮ってるとこ見られると、
怖いので盗み撮り。

町のあちこちで、贋物やら 本物もあるかもしれないけど、かばんとか いろんなものを売っています。白い布は 敷物兼 運ぶ時の風呂敷です。
特に スペインやイタリアに多いような気がします。


ホテルの裏手に、安っぽいけど 人が多いバルがありました。ホテルから近いし、キープです。

こんな感じです。

 そして マヨール広場。
雰囲気あります。
(これは 昼間の写真 再掲)
が、ここで食事するのは 一人旅としては ちょっと寂しい思いです。
みんなカップルみたいなお客ばかり。


ソル広場へ戻る途中に 
別の 小さなバルを見つけました。
一人でも 大丈夫そうです。


 でも 外のパラソル席は カップル用らしく 店の中のカウンターを 案内されてしまいました。ヨーロッパでは 外の席の方が 断然気分が いいです。
中のカウンターで 軽く ビールを飲み 食べる。
中の席からでも、通る人々を眺めるのが楽しみです。

 スペインも ビールの国です。
セルベッサ って言います。
つまみは、ジャガイモ入りの卵焼き。
結構感じのいいバルなのに、
なぜかこの時間、一組のカップルが入ってきたくらい。


さっと引き上げて 
反対側の 道も そぞろ歩きして、
さっきの キープの バルへ。

(写真は、さっきの使い回しです)
人通りも少ない裏通りに、
このお店だけ流行っています。
ビールが安い!  
一番安いのは、50セント!  
なんと75円。
おつまみも 安い!
これは 煮込みシチューだったかな。
これも 2ユーロくらいかな。
巻き取り式の屋根の下に 席もあるけど 歩道でも それぞれ思い思いの格好で
 主に地元民が 飲んでいます。

人は多いけど、
若者に ちょっと からかいの声は かけられたが 中々 仲間には 入れてもらえません。
常連や、会社仲間? 幼馴染たち?
やっぱり スペイン語喋れないとダメかしら。

明日の朝も 早出なので 
今夜は 部屋へ戻ります。
おやすみなさい。


0 件のコメント:

コメントを投稿