このブログ内を 検索

Translate

2015/10/28

スペインの旅 68 セビージャ 6 ポルトガル館

スペイン広場から 戻ってきて、
 往きに 気になっていた建物へ。
「無料です」と ボランティアらしき人に 誘われた。

 ポルトガルの資料が いろいろありました。


 ここは、1992年のセビリヤ万博の ポルトガルパビリオンだったのです。
いい加減な造りではなく、古くからある建物のように見えます。
 今頃 セビリヤ万博の 現在も残る建物の地図をもらいました。

なるほど、それで この近所には不思議な建物がいっぱいあったのです。
(日本館は 安藤忠雄氏の木造パビリオンだったそうですが、取り壊され、
建物内にあった 安土城の6層天守閣の上部2層が再現されたものが、
現在は日本に戻ってきて 安土の記念館に展示されています。
赤地に 金箔を施したきらびやかなものです。)

セビリヤ大学も 古いタバコ工場を再利用したものだそうです。

残念ですが、そんな不思議な建物が並ぶこの地区を離れ、

サンタクルス街という旧市街が 
この向かいの裏手に位置しているはずなので、そこへ向かいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿