このブログ内を 検索

Translate

2015/04/20

トルコ01 イスタンブール まずはオトガルへ

トルコ イスタンブール アタチュルク国債空港
 
朝5:00 トルコ航空は、到着した。 
 
時差は日本と6時間。 つまり 日本時間だと、午前11時だ。
 
だが、現地時間は、朝5時。多少遅れたし、両替に、地下鉄乗り場探しで
多少手間取った。
 
 
イスタンブールカードというプリペードカードを買って、
さあ、出発。
 
 
どこへ。
 
 
まずは、イスタンブール一大きい オトガル へ。
オトガル ってのは、バスターミナル。
 
地下鉄の オトガル駅のぐるっと、360度 バスターミナル。
 駅の両側に こんな風な長い建物が弧を描いて建っている。
ほぼ同じ形で 地球の歩き方で下見していたが、どっちがどっちか わからない。

この写真の右手のオレンジの部分が、地下鉄の駅で、
レストランがわんさか入っている。 


早朝にもかかわらず、
どっちに行くんだい? と聞いてくる男たちを振り切って。

ホントは親切なトルコ人が 一人くらいいたかもしれないが、
入国すぐにカモられる訳にはいかない。
 
 
ここへまず来たのは、今夜の夜行バスの予約 だった。
 
 
イスタンブール3泊4日の滞在の予定だったが、
ここまで来て カッパドキア訪問をしないのはいけない と
航空券をとってから考えたのだった。
 
とりあえずバスターミナルの それらしい方向へ。
どうやら 違う側だった。
 
地球の歩く方で予習していたバス会社のひとつ スユハバスを発見。
何ヶ所も回って 値踏みせよ と書かれてはいたが、そんなことは無理!
 
意外にも英語が達者(あたりまえか!)なおじさんが暇そうにいた。
 
実は、カッパドキア という地名はない。
どこがお勧めか聞きたかったが、足元見られると思って、
一番ど真ん中そうな ギョレメ と言った。
あらかじめ研究していた通りの時刻でバスはあった。
 
おじさんは、30分前に来いと言っていたが、
そんなに早く ? と思ったが、
結果としては その心つもりで正解だった。 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿