このブログ内を 検索

Translate

2016/07/01

半可通の2回目の台湾旅行 67 高雄 9 蓮池潭 2 竜虎塔 1

蓮池潭  竜虎塔



竜の口から入って、虎の口から出る決まりのようです。
虎の口から入ると縁起がよくないそうです。
中国では 虎の地位が低いのですね。
竜虎と言うから どちらも強い並列の位置にあるかと思っていたのに。
ごく一部の そうした意識のない観光客が虎から入っていきます。


竜の口から入って トンネルの中には ありがたそうな絵が描かれています。
でも、観光客が多いので、押されるような感じで進みます。

入場料は無料でした。
志があれば、ということで 入場料代わりのお支払い窓口がありましたが、
ほとんど誰も払っていません。
これだけ立派な塔なら、本当はお支払いしても惜しくはないのですが。
これは湖上への橋の入口で入場料取ればいいのに!と思いました。

団体をやり過ごしたら、塔の部分はとてもゆったりした気分で景色を楽しめます。
お隣にも、竜虎塔のミニ版が見えます。
数えてみたら七層あるようです。
最上階へは上れませんが、十分です。
お約束の悪魔は渡れないようになっている橋ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿