このブログ内を 検索

Translate

2016/07/18

半可通の2回目の台湾旅行 72 高雄 14 高雄軽路列車 試乗体験


MRTに乗って、

凱旋駅から程近く

ICカードのタッチしてください!
無料ですが、タッチは必要です。
凱旋中華方面ホーム
高雄鉄道博物館では、17:00で終車と言っていたけど、
実際は18:40まで走っています。
乗れる!
最近は、路面電車の線路敷きが緑化されていますが、こちらもそうです。
ヨーロッパでは10年以上前から緑化がされているところを見ましたが、
アジアにもその流れが来ています。(都電も最近緑化始まりました。)

若いカップルが いろいろ教えてくれました。
鉄道ファンではなく、桃園からデートだそうです。
学生さんかと思ったら、二人とも社会人です。
日本人以上の童顔ですね。びっくり!
台湾の鉄道は、ほとんど座席の配置が工夫されています。
ロングシートだけの方が多くのお客さんが座れるけど、
すいてる時間には余裕で座ってもらう配慮でしょうか?

試験運転は もうだいぶ経ちます。
いつ開業するのでしょうか?
将来は環状運転で、路線図には一部もっと長い区間が表示されていますが、
まだ4停留所だけです。

ボクの乗ったこの路面電車は、次の電停を通り過ぎてからいったん止まり、
ポイントを移動して反対の線路に入りました。
そして その電停から追加のお客を乗せて、元の電停へ戻りました。

反対方向へも乗りたかったのですが、片側乗車がルールらしく、
促されて降りました。
新たな乗客を乗せて行ってしまいました。


高雄軽軌列車の試乗が終わると、
さっきのカップルが 「この先どこへ行くのか?」と聞いてきました。
「決めてはいないけど、予約してあるホテルへも 行くつもり」 と答えると、
二人でなんだかわからない微妙な感じの反応。
どっか案内してくれるのかな?と ちょっと思いましたが、
二人の意見が決まっていないみたいで、
デートの邪魔みたいなので、そこで さようならしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿