このブログ内を 検索

Translate

2015/12/25

スペインの旅 97 マドリード最終日はプラド美術館へ

プラド美術館は、以前に行ったときと、だいぶ様相が変わっていました。
以前は 1階から普通に入館できたのが、2階からの入館でした。
しかも、ぐるっと大回りして。
 1階からは、特別な入場者のみです。
館内は撮影禁止です。
プラド美術館の収蔵品は、ご存知のとおり世界でもトップクラスです。

以前に見たピカソの若いころの闘牛のデッサン 今回は見当たりませんでした。
ピカソって、ちゃんと写実的に描けるんだな と感動した逸品たちですが。

有名作家については、それぞれ小冊子が自販機で売っていました。
一つ買ってみたものの、スペイン語で詳しく解説が載っていましたが、
ボクには不要なものでした。


それにしても、団体さんはほとんど中国人たち!
日本人グループは一組のみ。

駆け足で、7割方見て回りました。
やはりすばらしいです。
 新館らしきところに、大きなカフェがあったりして、
印象も異なりました。

プラド美術館を出て、すぐ目の前の教会です。
ついでに覗いてみることに。


名画も備える教会ですが、名前は失念しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿