このブログ内を 検索

Translate

2015/12/31

スペインの旅 100 マドリード 本当のさようなら


マヨール広場も ちらっと。

こちらが 2泊した 「ホステル コマーシャル」
他のフロアにも、別のホステルがあります。
壁には タイル画が 飾られていました。
気のいいご夫婦で経営。
最後に 気のいいオーナーと 記念写真を撮らせてもらい ホテルを後にしました。




マドリード空港。
SOL駅から、乗り換え1回で、空港到着。


空港を飛び立つと、マドリードは、スペインの中央に位置するため、
各地の景色がよく見えます。

こんなインターチェンジが 各町に ありました。
昔見た マドリードの周りの荒涼たる風景は 見られず
緑化が進み 土地の利用はまだまだですが、普通の風景になっています。

本当の本当に さらば スペイン!
ターキッシュ航空は 一路 東へ向かいます。


※ 長い旅行記にお付き合いありがとうございます。
初めてのイスラム国であるトルコも、もっと余裕ある旅にしたかったです。
イスタンブールが、アジアかヨーロッパかというと、意見が分かれるところですが、
ボクには、ギリシャよりヨーロッパ的だな と感じました。
もちろんムスリムは いっぱいいますが、若者が多く これから伸びる国かと思います。
アイルランドは、イギリス化していて、どちらかというと、簡単に旅ができました。
まあ、長距離バスが発達していて、その乗継にはちょっと苦労しましたが、
各地にパブがあって、さすがギネスの国でした。
スペインは、マドリードが久方ぶりでしたが、今回行かなかったバルセロナには、
結構行っていたので スペイン語はほとんどできないながらも、余裕でした。
今回の痛恨のミスは フラメンコを本場アンダルシアでなく、マドリードで見てしまったこと。
以前の地元民に愛されるフラメンコバルでなく、ちょっとお金持ち風の旅行者ご用達のお店でした。アンダルシアをおまけ程度に考えて、1泊2日としてセビージャに泊まらなかったこと。
スペインは、それぞれの町が特徴があって、AVEで地方にも行きやすくなっているので、
次回があればバスク地方にも足を伸ばしたいです。
ビルバオの可動式のケーブルカーみたいな ビスカヤ橋(世界遺産)や、
アルタミラの洞窟壁画は 現物は見られずとも行ってみたいところです。

ともあれ、ヨーロッパへの憧憬は消えることがありません。
では。

0 件のコメント:

コメントを投稿