このブログ内を 検索

Translate

2015/07/25

アイルランド57 さらばダブリン ライアンエアのひどいところ

翌朝は、出発 6:50目安 
エアリンクバス

テンプル地区の裏手に 空港バスの停留所があるはずです。
いつもは下見するのに、ホステルの人に聞いて問題なさそうだったので、
下見しませんでした。

バス停って、景色の中に埋もれていて、
しかもいろんな方面へ行くのが点在していました。

通りかかった人に聞きました。
「何を言ってるんだ、空港バスは、橋のそばに行かないと乗れないよ」
「ほら、あっちの方」
と言われてしまいました。

そんなはずはありません。
お礼を言ってから、その方向にいく振りをして、
離れます。

おっ、バックパッカー っぽい旅行者が。
彼に聞くと、ほぼ目の前に 空港バスの停留所がありました。

人に道を聞くときのリスクが こんなところにありました。

リムジンバス 15分間隔 30分
air coach  ( 700番  7ユーロ)
air link      ( 747番  6ユーロ ) 




路地をめぐって、工事中のところをいくつもすり抜けて




運河沿いを抜けて、高速道路に入れば、空港はすぐそこです。



ダブリン空港ターミナル1  ライアンエアのチケットデスク。

ライアンエア、最近世知辛くなって、ひどいことするのです。
荷物の重量制限は前回習っているので、クリアしたのですが、

航空券のバウチャーはプリントアウトして持っていく必要があります。
「プリントアウトしていたのは、仮予約券だ」と言われました。
座席予約料金を払わない場合は、1週間前からのチェックインです。
その時の 座席番号が入ったものでないと受け付けない と言うのです。
前よりせこく稼ぐ作戦になっていました。
応酬していると、「どっか行ってプリントアウトしてきますか?」
と聞かれましたが、降参です。

差額2000円分くらいとられました。
これが LCCのひどいところです。

 09:50 発 ライアン Ryanair  FR7256 20F 
所要 2時間40分 時差+1時間-7   マドリードT1 着13:30 

 アイルランドの エアリンガス。
 ライアンエアと エアリンガスが互角の戦いですね。

 さすが、ライアンエアの ホームタウンです。


0 件のコメント:

コメントを投稿