このブログ内を 検索

Translate

2015/11/28

スペインの旅 83 ひまわり畑 girasol

5月に ひまわり畑が見たい なんて、
日本では考えられないけど、
こちらでは 年によって異なるらしいが、
5月から9月まで、どこかの畑で ひまわりが見られます。

 「ひまわりの花が見たい」 なんていうのは 日本人くらいらしいです。
基本的には、ひまわりの種を食べたり、油をとるために栽培しています。
以前の旅で、同じ列車で ひまわりの種を食べてる人いました。
(中国人が 食べていたりするかも)
やっぱ、ヨーロッパ人は、オリーブの塩漬けの方が 好きかな?

ベンツのハイヤーは 想像したのと反対方向に走り出しました。
やはり反対方向なのです。
イスラエル人のおばあちゃんたちも
 「この町の途中で ひまわり見た」
と言っていたから、問題は ありません。

でも、カルモナ近郊 と聞いていたけど、結構走ります。

スペインの高速道路 かなり発達しています。
おまけに無料です。
小さいな町でも ほとんどフルインターチェンジです。
路線バスも、いちいち降りて、村のバス停に 止まりました。

ハイヤーは、ひまわり畑の見当は ついているものの、
ちょっと違ったようで、
あるインターチェンジで 方向を変えました。
そして、次のインターチェンジで降りて、側道を走ります。
畑の間のあぜ道みたいな道です。

突然、彼は 叫びました。
「ヒラソル!」

そうです。
スペイン語では、ヒラソル girasol が ひまわりなんです。
SOL と太陽が入っています。








実は、手前の畑は まだ ひまわり咲いていませんでした。
大アップなので、画像がよくありません。

しばし 写真を撮ると、

車はユーターンして、コルドバ方向へ
本線の高速道路へ向かいます。

 さすがベンツ!
ビュンビュンです。
130km/h以上は 出しています。

このスピードなら、ボクを置いていったバスに追いつけるはずです。
時間的には、バスより早く、コルドバに着きましたが、
ついに バスを見かけませんでした。

彼は、「コルドバのどこへつければいいか」聞きました。
旧市街へ着いたほうが いいに決まっていますが、
ボクは 「エスタシオン!」 駅を選びました。
駅からの距離感が知りたかったのです。

駅に降りると、150ユーロを渡し、レシートも もらいました。
(日本では そのくらいの値段ですが、スペインだと少しぼられたかもしれません。



0 件のコメント:

コメントを投稿